NEW MODELS レンジローバー イヴォークをあらゆる 都 市 の 街 角 で 見 かける ようになった 昨 今 、その 独 創 性 をつい 忘 れがちだ。 急 進 的 なコ ンセプトカー「LRX」のラインを 忠 実 に 体 現 した、 初 代 レンジ ローバーイヴォーク。2011 年 にローンチした 後 、たちまち 大 成 功 をおさめた。 刺 激 があふれる 都 会 にあっても、ひときわ 目 を 引 くフォルム。コンパクトな 佇 まいの 中 に 漂 う 高 級 感 。 魅 力 的 な 都 市 型 SUVという 新 たなセグメントを 開 拓 し、 若 い 購 入 層 にア ピールしたイヴォークは、ランドローバーだけではなく 業 界 全 体 にとっても 真 のゲームチェンジャーだった。タイムレスなはずの デザインが2 年 もすれば 時 代 遅 れに 見 えることが 多 い 業 界 にあっ ては、 画 期 的 といえる。すでに 販 売 台 数 が 80 万 台 近 くに 上 り、 ここ10 年 における 偉 業 ともなっている。ランドローバーではイ ヴォークの 成 功 以 降 、モデル 作 りの 中 核 にデザインを 据 えるとい う 変 革 が 起 きている。もちろん、ブランドの 伝 説 的 な 能 力 も 維 持 しながら。このように、イヴォークは 太 刀 打 ちすることが 難 し い 車 だ。だからこそ、 新 型 レンジローバー イヴォークはこのゲー ムをまったく 新 しいレベルへと 自 ら 引 き 上 げる 必 要 があったのだ。 エクステリアデザインでは、 一 目 でそれと 分 かる 初 代 のフォル ムをベースに、 流 れるようなルーフラインと 後 方 に 向 かって 上 昇 するウエストラインの 独 自 シルエットをさらに 洗 練 させた。 装 備 もフラッシュデプロイアブルドアハンドル、フロントとリアの 超 ス リムなマトリックス LED ライト *、シーケンシャルターンランプ * を 完 備 。 一 方 、インテリア 素 材 にはクヴァドラのプレミアムテキ スタイル、ディナミカのスエードクロスなど 一 流 ブランドによる 環 境 に 配 慮 したオプションを 用 意 。 全 長 4.37メートルとコンパクト であるにもかかわらず 後 部 座 席 のニールームは80パーセント、 ラゲッジスペースは10 パーセント 拡 大 し、 穏 やかな 幸 福 感 が 漂 う。 インテリアには、コネクティビティやインターフェースの 最 新 テクノロジーを 搭 載 している**。スマートフォンにはApple CarPlay*、インターネットには 4G Wi-Fi* ホットスポット、 車 にはInControlリモートアプリを 使 って 接 続 。ツインタッチスク リーンのTouch Pro Duoシステム *によって、 直 感 的 に 操 作 で きる。スマートセッティング *はAIのアルゴリズムを 使 用 してド ライバーの 好 みを 学 習 し、 出 かける 前 にキャビンを 準 備 する。 ドライバーアシスト 機 能 やアクティブセーフティ 技 術 も、 当 然 な がら 装 備 している。 アーキテクチャは 一 新 され、よりスムーズで 静 かな 走 りに 磨 きをかけている。インジニウムエンジンはガソリンエンジンと ディーゼルエンジンの 両 方 を 用 意 、48 ボルトのマイルドハイブ リッドオプションもある。またストップ/スタートシステム( 時 速 16 キロ 未 満 でエンジンが 停 止 し、バッテリー 走 行 に)の 改 良 で 燃 費 も 向 上 している † 。2019 年 後 半 には 効 率 性 の 高 いインジニ ウム 3 気 筒 ガソリンエンジンとフル EV 走 行 が 可 能 なプラグイン ハイブリッド(PHEV)も 登 場 する。 ハンドリングは 俊 敏 性 と 反 応 性 を 高 め、 都 会 の 狭 い 道 路 を 走 行 するのに 理 想 的 だ。 新 型 イヴォークをアテネで 走 らせたモー タージャーナリストのケン・ギブソンの 体 験 レポートは、 次 の 記 事 でご 覧 いただきたい。 「イヴォークの 個 性 は、 洗 練 されていること、 楽 しさを 感 じられることにあります。オーナーと 車 との 間 の 感 情 的 なつながりも 強 まるでしょう。 これは 極 めて 重 要 な 要 素 です」 ジェリー・マクガバン(チーフデザインオフィサー) この 車 、 死 角 なし。 新 型 レンジローバー イヴォークは、 革 新 的 なテクノロジーによって 視 認 性 が 向 上 し ている。 世 界 初 となる「クリアサイトグラウンドビュー」 * †† を 搭 載 することで、ボンネッ ト 下 180 度 の 映 像 をタッチスクリーンで 確 認 できる。このテクノロジーは、オフロー ド 走 行 はもちろん、せまい 場 所 での 駐 車 や 高 い 縁 石 の 脇 を 抜 けるときなどに 役 立 つ。 ランドローバー 初 採 用 の「クリアサイトインテリアリアビューミラー」は、リアの 視 認 性 が 悪 いときに 活 躍 する。スイッチを 入 れると、 車 体 後 方 のカメラで 撮 影 した 映 像 が ルームミラーに。 鮮 明 な 高 解 像 度 で、 視 野 角 は 通 常 の 倍 となる 50 度 と 広 い。 暗 がり でも、 優 れた 視 認 性 をもたらす。 *オプション 装 備 ** 車 内 機 能 は、 安 全 が 確 保 された 状 態 でご 利 用 ください。ドライバーは、 常 に 車 両 を 安 全 に 制 御 できる 状 態 にある 必 要 があります。 †† 360° サラウンドカメラの 一 部 としてご 用 意 しています。 † WLTPの 燃 料 消 費 率 ( 複 合 、MPG、カッコ 内 はL/100km): TEL 6.3(44.9)、TEH 9.9(28.5)。CO2 排 出 量 ( 複 合 、g/km):TEL 165、TEH 224。 数 値 はWLTPモードのもの。WLTP( 乗 用 車 等 の 国 際 調 和 排 出 ガス・ 燃 費 試 験 法 )は 新 しい 欧 州 公 式 試 験 で、 乗 用 車 の 標 準 の 燃 料 消 費 とCO2 排 出 量 を 算 出 する 試 験 手 順 です。 燃 料 消 費 、 電 気 エネルギー 消 費 、 走 行 距 離 、CO2 排 出 量 を 測 定 し、 実 際 の 走 行 に 近 い 数 値 を 算 出 するよう 設 計 されています。オプション 装 備 、およびより 厳 しい 試 験 手 順 や 走 行 状 態 でも 試 験 されます。TEL(テストエネルギー: 低 )とTEH(テストエネルギー: 高 )は、WLTPテスト 測 定 値 の 範 囲 を 表 します。TELはオプション 装 備 の 合 計 重 量 が 最 も 軽 い 場 合 の 数 値 であり、CO2 排 出 量 は 最 小 、 燃 料 消 費 率 は 最 高 となります。TEHはオプション 装 備 の 合 計 重 量 が 最 も 重 い 場 合 の 数 値 であり、CO2 排 出 量 は 最 大 、 燃 料 消 費 率 は 最 低 となります。 24
フラッシュデプロイアブルド アハンドルからスリムなヘッド ライトまで、 新 型 レンジロー バー イヴォークのすべての 要 素 が、 個 性 的 なフォルムを 見 事 に 形 作 っている。 25
V I C T O R Y I S M A D E O F T H I
S T O R I E S U N D E R F O O T 究
OFFTRACK A R E W E T H E R E Y E T
LONDON 71-72 JERMYN STREET | 4 DAVI
Laden...
Laden...
Laden...
STORYBOARD GMBH
WILTRUDENSTRASSE 5
D-80805 MÜNCHEN
FON +49 (0)89 - 9010976 - 10
FAX +49 (0)89 - 9010976 - 68
MAIL: INFO@STORYBOARD.DE