Aufrufe
vor 5 Jahren

ONELIFE #37 – Japanese

  • Text
  • Onelife
  • Rover
  • Heritage
  • Phev
  • Experiences
  • Discovering
  • Peak
  • Cape
  • Arctic
  • Pioneers
  • Resolution
Land Rover’s Onelife magazine showcases stories from around the world that celebrate inner strength and the drive to go Above and Beyond. For this issue of Onelife we visited Maneybhanjang in the Indian Himalaya, where Land Rover Series Is and IIs rule the roost, we followed the north star to the Land Rover Ice Academy in Arjeplog, Sweden, which offers thrilling ice driving action and bring you the story of outdoorsman Monty Halls and his family who are out with a Discovery for a scenic escape in Ireland.

CLASSIC WORKS デ ィ

CLASSIC WORKS デ ィ フ ェ ン ダ ー が 到 達 し た 栄 光 の か た ち と は ? クラシックワークスのエンジニア、グレッグ・キングが、 史 上 最 もパワフルで ダイナミックなディフェンダー「ディフェンダー ワークス V8」の 開 発 秘 話 を 語 る。 2018 年 は 創 業 70 周 年 があちこちで 祝 われる 華 やかな 年 だ。 1948 年 、シルバーストーンでグランプリが 初 開 催 され、ロンドンオ リンピックが 開 かれ、ランドローバーの 最 初 の 車 両 が 生 まれた。す べて 進 取 の 気 性 が 台 頭 してきた 英 国 の 戦 後 を 特 徴 づける 出 来 事 だ。 ディフェンダーほど、その 時 代 の 可 能 性 を 体 現 する 車 はおそらくな いだろう。 多 くの 場 面 で 現 代 の 社 会 的 事 象 となってきた 初 代 シリー ズ I、II を 引 き 継 いだモデルだ。2016 年 に 生 産 が 終 了 したときは、 ひとつの 時 代 が 終 わったかのようだった。クラシックワークスは、 70 周 年 というタイミングに、 究 極 の 贈 り 物 をするまたとない 機 会 を ランドローバーに 提 示 した。 クラシックワークスのエンジニア、グレッグ・キングはこう 語 る。 「ディフェンダー ワークス V8 は、ディフェンダーの 本 質 を 称 える 最 高 の 車 です。ディフェンダーがランドローバーにとってどれほど 重 要 かを 表 しています。この 車 を 運 転 することは 喜 びと 同 義 。 降 りるとき は 必 ず 笑 顔 になっていますよ」。キングは 今 回 のプロジェクトでエン ジニアチームを 率 いた 本 人 であり、ディフェンダーに 対 する 理 解 は 深 い。チームは 紛 れもなくディフェンダーでありながら、ほかには 見 ら れない 幅 広 い 能 力 とダイナミックさを 備 えた 車 を 作 った。 ワークス V8 は 年 式 が 2012 年 から 2016 年 までのディフェンダー を 完 全 に 作 り 直 し、 新 たに 塗 装 したもので、 最 高 出 力 405PSを 発 揮 する5リッター V8 自 然 吸 気 エンジンが 搭 載 されている。その 計 り 左 上 :プロジェクトを 率 いたグレッグ・キング。 知 れないパワーを 補 強 するのは、8 速 オートマチックトランスミッショ パワフルなエンジンと ン、フロントとリアのヘビーデューティー・ディファレンシャル、 自 動 一 連 の 最 新 技 術 により、 ワークス V8 は トルクバイアス・センター・ディファレンシャルだ。 究 極 の 性 能 を 備 えた キングは 言 う。「 市 場 で 見 られるディフェンダーの 改 造 と 違 い、 ディフェンダーとなった。 ワークス V8 には、トラクションコントロールやスタビリティコント ロールなどの 電 子 制 御 による 支 援 システムすべてが 完 全 に 統 合 され ています。これを 実 現 するノウハウを 持 つのは 私 たちだけです。もう ひとつの 違 いは、 厳 しいテストの 繰 り 返 しによってランドローバーの 基 準 を 満 たしていることです」。あるテストでは、2 台 のプロトタイプ をクラシックワークスから 西 サハラまで 走 らせた。52℃に 至 る 高 温 試 験 のためにトレーラーもけん 引 して 実 施 され、オンロードでもオフ ロードでもしっかり 持 ちこたえられることを 証 明 してみせた。 通 常 、 生 産 終 了 から10 年 経 っていないモデルはクラシックワークス に 委 ねられることはない。 例 えばフリーランダーがクラシックワーク スに 渡 ったのは、ごく 最 近 のことだ。では、ディフェンダーに 対 して はなぜこんなに 早 く 手 掛 けたのか。クラシックワークスのディレク ター、ティム・ハンニグは、「 単 純 に、ディフェンダーはたちまちクラ シックカーになったからです」と 言 う。 150 台 限 定 の 車 両 は、 最 初 のプレスリリースから9 日 のうちに 完 売 した。 幸 運 な150 人 の 一 人 になれなかったとしても、 多 少 の 慰 め になることがある。ワークス V8の 後 に、ディフェンダーのアクセサ リーとアップグレードがたくさん 用 意 される 予 定 なのだ。 ワークス V8 はクラシックワークスの 今 後 の 役 割 を 定 義 するのにも 貢 献 した。ハンニグはこう 語 る。「ワークス V8 は 究 極 に 洗 練 された ディフェンダーでありながら、 本 来 のディフェンダーそのものでもあ り ま す。 ま っ た く 夢 と ビ ジ ネ ス が 同 じ と は こ の こ と で すよ 」。 もっと 知 る クラシックワークスのツアーを 予 約 するには 「Land Rover Classic Works」で 検 索 。 74

75