Aufrufe
vor 5 Jahren

ONELIFE #37 – Japanese

  • Text
  • Onelife
  • Rover
  • Heritage
  • Phev
  • Experiences
  • Discovering
  • Peak
  • Cape
  • Arctic
  • Pioneers
  • Resolution
Land Rover’s Onelife magazine showcases stories from around the world that celebrate inner strength and the drive to go Above and Beyond. For this issue of Onelife we visited Maneybhanjang in the Indian Himalaya, where Land Rover Series Is and IIs rule the roost, we followed the north star to the Land Rover Ice Academy in Arjeplog, Sweden, which offers thrilling ice driving action and bring you the story of outdoorsman Monty Halls and his family who are out with a Discovery for a scenic escape in Ireland.

PEAK PERFORMANCE 「 僕

PEAK PERFORMANCE 「 僕 は 視 覚 型 の 人 間 だから 機 能 にデザインが 伴 うのは 嬉 しい」 岩 と 雪 の 上 で 俊 敏 に 動 くことのできるジミーは 視 力 も 抜 群 だった。 地 球 で 最 も 過 酷 な 環 境 で 撮 影 された 写 真 は、すぐに ナショナルジオグラフィック 誌 に 掲 載 されるようになった。 2006 年 、ジミーはエベレストに 登 頂 しただけでなく、そこか らスキーで 下 山 する 初 の 米 国 遠 征 チームのメンバーとなった。 2011 年 には、ガルワール・ヒマラヤの「シャークスフィン(サ メのヒレ)」と 呼 ばれるメルー 中 央 峰 を 初 登 頂 。その 体 験 を 記 録 した『メルー』は2015 年 のサンダンス 映 画 祭 で 観 客 賞 を 受 賞 し、アカデミー 賞 にもノミネートされた。 ジミーがランドローバーを 好 むのも 無 理 はない。1948 年 以 来 、 冒 険 家 たちが 選 んできた 車 だ。グローバル 企 業 の 広 告 写 真 に 時 として 採 用 される 彼 の 作 品 は 賞 を 受 賞 したこともあり、 作 品 にはランドローバーが 登 場 することもある。 未 来 を 見 据 えた 挑 戦 レンジローバーはランドローバーの 中 でも 高 級 感 を 極 めたモ デルではあるが、 冒 険 家 の 精 神 も 秘 めている。1972 年 にはパ ナマの 悪 名 高 いダリエンギャップを 初 めて 走 破 し、その 2 年 後 にはサハラ 砂 漠 を 横 切 る1 万 2,000キロの 過 酷 なルートを 完 走 した。レンジローバーは 常 にイノベーターでもある。 世 界 初 の ラグジュアリー SUV であり、アンチロックブレーキとオールア ルミニウム 製 モノコックボディを 採 用 した 初 の SUV だった。 革 新 は 最 新 モデルでさらに 先 へと 進 む。レンジローバー PHEV はパワフルながらコンパクトなリチウムイオンバッテリー をラゲッジスペースのフロア 下 に 搭 載 し、 充 電 ポートをフロント グリルに 一 体 化 させている。85kWの 電 動 モーターは 軽 量 で 効 率 性 の 高 い 2.0 リッターガソリンエンジンと 組 み 合 わさり、 最 高 出 力 404PSを 発 揮 。これにより、0-100km/h 加 速 はわず か 6.8 秒 、 最 高 速 度 は 時 速 220 キロに 達 する。 電 動 モーターのみで 走 るときは、ほぼ 無 音 であるため、じつ に 軽 快 だ。フル EVモードでの 航 続 距 離 は 最 大 51キロ *。パ ワートレインの 電 動 化 によって、レンジローバーの 環 境 パフォー マンスも 変 化 している。 燃 料 消 費 量 は 最 大 91MPG、CO2 排 出 量 はわずか 72g/ k m* * からで、 高 級 SU V としては 驚 くべき 数 値 だ。また 美 しくもはかない 環 境 の 現 実 を 記 録 し、 環 境 保 護 運 動 を 進 めるジミーにとって、これは 心 に 響 く 点 でもある。 ジミーのドライブにはランドローバーのエンジニア、ダン・ フックが 同 伴 し、ドライビングモードをどのように 設 定 すると このパワートレインの 環 境 面 での 利 点 を 最 大 限 に 生 かせるかを 説 明 した。EVモードでは、 可 能 な 限 りフル EV で 走 行 する。 ジャクソン・ホールの 歴 史 ある 中 心 部 で CO2 排 出 量 を 抑 えるの に 理 想 的 だ。 一 方 、セーブ 機 能 を 選 ぶと、 一 般 道 ではガソリン エンジンを 使 用 して、 街 中 で EV 走 行 できるようにバッテリー 消 費 を 抑 えることができる。 エネルギー 最 適 化 予 測 (PEO) 機 能 では、ナビゲーションシ ステムのルートに 従 うとき、 充 電 を 使 用 または 回 生 するのに 最 適 な 場 所 を 自 動 で 計 算 し、 最 高 の 燃 費 を 実 現 する。これもジャ クソン・ホール 周 辺 の 山 道 を 走 るのにピッタリの 機 能 だ。 ジミーにはもう 一 つ 知 りたいことがあった。 自 宅 周 りの 山 で 登 山 やスキーをする、あるいはトレーニングやインスピレーショ ン 探 しをするときに 膨 大 な 装 備 を 運 ぶので、プラグインハイブ リッドのパワートレインがレンジローバー PHEVの 実 用 性 に 影 響 を 与 えていないかが 重 要 だったのだ。この 点 についてダンが 説 明 する。「バッテリーは 車 の 使 い 方 に 影 響 を 与 えないように 搭 載 されているから、これまでと 変 わらず 後 部 に 荷 物 ケースやス キーを 置 ける。ライフスタイルを 変 える 必 要 はないんだ」。 カーブを 描 く 山 道 にジミーが 向 かうと、まるでタイミングを 見 計 らったかのように 雪 が 降 り 始 めた。ジャクソン・ホールは 例 年 1.7メートルの 積 雪 がある。しかし 多 くの 困 難 を 切 り 抜 け、 危 険 な「 初 登 頂 」をこなしてきた 男 を 心 配 させるものは 何 もな い。この 点 についてはレンジローバー PHEVも 同 じ。すべての レンジローバー 同 様 、あらゆる 困 難 な 地 形 を 走 破 する 能 力 を 十 分 に 備 えているのだから。 「 運 転 していて 本 当 に 安 全 な 車 だと 感 じる。それは 僕 にとって 重 要 なことだし、 家 族 のためにも 素 晴 らしいことだね。それに 僕 は 視 覚 型 の 人 間 で 構 図 が 常 に 気 になるから、 機 能 にデザイン が 伴 うのは 嬉 しい。このレンジローバーはその 2 つを 見 事 に 融 合 させていると 思 う」とジミー。どうやら 次 の 冒 険 の 完 璧 なパー トナーを 見 つけたようだ。 * EVシリーズの 数 値 は 量 産 車 による 標 準 化 ルート 走 行 に 基 づきます。 車 両 とバッテリーの 状 態 、 実 ルート、 環 境 、 運 転 方 法 によって 数 値 は 変 化 します。** 欧 州 参 考 値 であり、 実 際 の 数 値 とは 異 なります。 写 真 : ERIC L HU, BRITTANY MUMMA 22

23