Aufrufe
vor 6 Jahren

ONELIFE #34 – Japanese

  • Text
  • Jaguar
  • Rover
  • Rover
  • Rover
  • Velar
  • Zenith
  • Onelife
Land Rover steht für höchste Allradkompetenz, umfassenden Komfort und anspruchsvolle Technik. Diesem Geländewagen ist kein Weg zu weit und keine Aufgabe zu schwer – getreu dem Slogan „Above and Beyond“. ONELIFE vermittelt Land Rover-Kunden genau dieses Gefühl von Abenteuer und Freiheit.

エド・ポーイスはグラインダーとして 筋 力 と 持 久 力 の 両 方 を 必 要 とする。 彼 の 仕 事 はポンプさながらの 力 を 油 圧 システムに 注 入 して、 水 上 で 操 船 するときに クルーの 制 御 を 最 大 化 することにある。 38

TEAM BUILDING 1 2 〜 1 5 時 間 1 週 間 の 身 体 トレーニング 24〜40 歳 チームメンバーの 年 齢 上 腕 二 頭 筋 と 前 腕 が 勘 弁 してくれと 悲 鳴 を 上 げている。 硬 質 なウインチ 台 に 差 したズシリと 重 いハンドルを 回 し 続 ける 動 作 を 自 らに 強 いながら、ほんのチラリと 対 戦 相 手 を 見 やる。 彼 らも 自 分 と 同 じだけ 苦 しんでいるのだと 自 分 自 身 に 言 い 聞 かせ ようとする。すると 突 然 、ライバルの 炭 素 繊 維 製 フォイリング カタマランの 戦 艦 ドレッドノート 型 の 船 首 が 落 下 し、バミュー ダ 諸 島 の 海 を 突 いて 青 と 白 の 水 煙 を 上 げる。 一 瞬 にして40ノッ ト( 時 速 74 キロメートル)のスピードがゼロとなり、 対 戦 相 手 のトラブルという 想 定 外 の 出 来 事 によって、 筋 肉 はほんの 短 い 休 息 を 得 る。 第 35 回 アメリカズカップの 勝 敗 は、そうした 瞬 間 に 決 まるだ ろう。 大 会 はこの 夏 、 英 領 バミューダの 紺 碧 の 海 で 開 催 される。 米 国 の 大 西 洋 岸 から 960キロ 以 上 離 れている 熱 帯 の 小 さな 群 島 だ。アメリカズカップはセーリングの 世 界 で 最 も 重 要 なト ロフィーであり、サー・ベン・エインズリーを 魅 了 するものでも ある。エインズリーは 自 らの 機 知 とラ ンドローバー BAR チームとともに、 来 たる5 月 と6 月 、ほかの5 ヵ 国 のチー ムに 戦 いを 挑 む。 セーリングはどちらかというと 頭 脳 を 使 うスポーツだ。 精 神 的 な 機 敏 さ が 体 力 をしのぐ 競 技 のはずだが、 現 代 のアメリカズカップはかつてないほ ど 体 力 に 重 きを 置 いている。 巨 大 セー ルを 引 くためにウインチを 回 し、ライ バルよりも 速 く 効 率 的 に 操 船 するため、166 年 の 歴 史 を 通 し て 常 に 屈 強 なセーラーを 必 要 としてきた。しかし2007 年 まで は、 重 量 のあるキールボートで 長 距 離 コースを 争 うものだった。 レースは1 時 間 以 上 になることもあり、 各 操 船 作 業 の 間 に5 分 以 上 の 間 隔 があったかもしれない。 力 の 強 さは 役 に 立 ったが、 心 肺 持 久 力 はそれほど 求 められなかった。ところが、この5 年 間 に 状 況 は 大 きく 変 わった。キールボートに 代 わって 炭 素 繊 維 による 軽 量 カタマランが 登 場 。 水 中 翼 で 水 面 を 飛 ぶように 進 み、はるかに 小 さく 狭 いコースで 争 うようになったのだ。とは いえ、フォイリングするこうしたアメリカズカップクラスのマル チハルは 自 ら 飛 ぶわけではない。 本 質 的 に 不 安 定 なボートで、 そのまま 浮 かべれば、 数 秒 のうちに 制 御 不 能 になってしまう。 水 上 では 高 さ24メートルのウイングセールが 風 を 受 けて 動 力 となる。 水 面 下 にはダガーフォイルとも 呼 ばれる 精 密 につくら れた 滑 らかな 水 中 翼 がある。ウイングと 水 中 翼 の 制 御 には 油 圧 動 力 が 求 められ、 油 圧 システムのパワーを 上 げる 唯 一 の 原 動 力 となるのが、4 名 のグラインダーの 筋 力 と 心 肺 持 久 力 によっ て 生 み 出 される 純 粋 なパワーだ。 バミューダ 諸 島 で 今 夏 実 施 されるレースで 勝 つための 鍵 は、 スタートからフィニッシュまでの15 〜 20 分 間 、 安 定 した「 飛 行 」 状 態 を 継 続 することにある。 約 15メートルのカタマランを 真 っ すぐに 飛 ばし 続 けるだけでも 困 難 であるのに、その 上 タッキン グ( 風 上 に 向 かって90 度 方 向 転 換 する)やジャイビング( 風 下 に 向 かって90 度 方 向 転 換 する)といった 操 船 作 業 をしなけれ ばならない。すべてを 効 率 的 に 行 うことを 考 えると、6 名 のク ルーでは 追 いつかない 作 業 量 だ。しかし、グラインダーが 油 圧 システムにパワーを 注 げば 注 ぐほど、ボートを 制 御 できるよう になり、 最 終 的 にこうした 操 船 作 業 の 成 功 につながる。より 制 御 できるということは、もっとスピードが 出 るということだ。 もし 規 定 によって 禁 じられていなければ、こうしたアメリカズ カップクラスのカタマランはユーロファイターのような 現 代 の 軍 用 ジェット 機 に 見 られる 最 先 端 のフライ・バイ・ワイヤという 電 子 的 な 操 作 システムを 備 えたものになるだろう。そうすれば、 デジタル 制 御 で 安 定 した 飛 行 を 簡 単 に 実 現 できるようになる。 しかし 実 際 には 電 子 的 な 補 佐 は なく、パ フォーマンスの 善 し 悪 しは 6 名 のセーラー(ヘルムスマン 1 名 、ウイングトリマー 1 名 、グラインダー 4 名 )の 精 神 的 身 体 的 スキルにかかっている。 つまりこのシステムで 実 質 的 にパフォーマンスを 制 御 している のはセーラーがハンドルを 通 して 押 し 出 す 身 体 的 な 生 産 力 なの である。 今 日 のアメリカズカップでは、いかに 鍛 えられている かが 栄 光 か 敗 北 かの 分 かれ 目 になる、と 言 っていい。 その 一 番 弱 い 部 分 を 可 能 な 限 り 強 くするタスクを 課 されてい るのがベン・ウィリアムズだ。サハラ・マラソンのような 超 耐 久 スポーツに 情 熱 を 傾 けている、 軍 隊 の 出 身 。ランドローバー BAR のトレーニング・プログラムを 一 から 作 り 上 げた。 簡 単 な ものは 何 一 つない 特 別 なプログラム、である。「キールボートに よる 古 いスタイルのレースでは、 作 業 と 休 憩 の 比 率 が1 対 6 だっ た。ところが 今 は6 対 1くらい。レースの 最 初 から 最 後 までほ とんど 全 力 を 出 しているんだ」と 彼 は 言 う。 このプログラムのおかげで、ランドローバー BAR チームは 週 を 追 うごとに 良 くなってきて、 自 分 たちの 不 安 定 なアメリカズ カップクラス 艇 をどうやって 空 中 に 保 つかのコツをつかんでき ている。 大 会 が 始 まる5 月 まで、レースに 勝 つにはスタートラ 39