Aufrufe
vor 6 Jahren

ONELIFE #34 – Japanese

  • Text
  • Jaguar
  • Rover
  • Rover
  • Rover
  • Velar
  • Zenith
  • Onelife
Land Rover steht für höchste Allradkompetenz, umfassenden Komfort und anspruchsvolle Technik. Diesem Geländewagen ist kein Weg zu weit und keine Aufgabe zu schwer – getreu dem Slogan „Above and Beyond“. ONELIFE vermittelt Land Rover-Kunden genau dieses Gefühl von Abenteuer und Freiheit.

22

INTRODUCING THE RANGE ROVER VELAR 「イヴォーク 以 降 、 開 発 には デザインを 中 核 に 据 えてきました 。 ヴェラールも 例 外 ではありません。 モダンでエレガント、 そして 抵 抗 しがたい 魅 力 がある。 極 めてグラマラスなのです」 ジェリー・マクガバン 「 白 紙 の 状 態 から 車 をデザインするとき、 創 造 力 は 自 由 に 羽 ばたきます。ブランドとして、 まだ 進 出 していない 市 場 セグメントに 入 ろうとするときは 特 に。 制 限 から 解 き 放 たれるの です」。ランドローバーのチーフデザインオフィサー、ジェリー・マクガバンが 率 いるチー ムは、レンジローバーファミリーに 新 たに 加 わった 新 型 レンジローバーヴェラールで、 見 事 に 限 界 を 押 し 広 げた。 マクガバンは 4 年 にわたってヴェラールのスケッチやモデルを 検 証 。そのデザインは 洗 練 度 を 増 してきた。だが、 最 初 期 のビジュアルテーマには 一 貫 して 忠 実 だった、と 彼 は 言 う。そのテーマとは「より『 車 』らしく、 車 高 を 低 くし、 現 代 性 を 追 求 し、 独 自 性 にあふれ ている」というもの。そして、マクガバンは 初 めてヴェラールを 目 にしたときの 印 象 を 考 慮 することも 忘 れない。「 人 をはっとさせる 車 です。ランドローバー 車 とは 思 わない 人 もいる でしょう。 今 まで 見 たレンジローバーとはまったく 違 うと 感 じる 一 方 で、 一 目 でレンジロー バ ー だ と 分 か る 特 徴 も あ り ま す」。 では、ヴェラールをどう 捉 えるべきなのか。サイズはレンジローバー イヴォークとレンジ ローバー スポーツの 中 間 だ。 同 ブランドが 初 めてという 人 と、イヴォークからサイズを 大 き くしたいオーナーの 心 に 響 くだろう。「エアサスペンションと 軽 量 アルミニウム 構 造 を 採 用 し、 オンロードとオフロードの 両 方 で、 非 常 に 高 性 能 の 車 であることに 変 わりはありません。レ ンジローバーは 常 にそれを 追 求 してきた 車 ですから」とマクガバン。「イヴォークは、 大 胆 か つ 新 しいデザインが 反 響 を 呼 びました。それは 私 たち 自 身 、ブランドとして 経 験 したことの ないものでした。すぐれたデザイン 性 が 引 き 金 となって 売 れた 車 はなかった。それで イヴォー ク 以 降 、 開 発 にはデザインを 中 核 に 据 えてきました。ヴェラー ルも 例 外 ではありません。モダンでエレガント、そして 抵 抗 しがたい 魅 力 がある。 極 めてグラマラスなのです」。 ヴェラールを 初 めて 目 にすると、 確 かに 美 しくバランスが 取 れているという 印 象 を 受 ける。クラムシェルボンネットの 力 強 いフォームから、 途 切 れのないウエストライン、 後 部 に 向 かって 狭 まっていく 凛 としたラインまで。 大 きなホイール ベースによってエレガントさが 大 幅 に 増 し、 広 々としたキャ ビンを 実 現 している。また 22 インチホイールによって 見 事 なシルエットに 最 高 の 磨 きがかかり、ドラマチックとさえ 言 える 存 在 感 を 高 めている。 余 分 なものは 削 ぎ 落 とされ、ク リーンで 彫 りが 深 い。そしてこれまでにない 最 も 空 力 に 優 れ たレンジローバーだ。エクステリアの 革 新 的 な 特 長 としては、 極 めてスリムなマトリクスレーザー LED ヘッドランプ、フ ラッシュドアハンドル、そしてつややかなコッパートーンの 装 飾 などがある。 高 級 デザイン によくあることだが、ディテールは 実 にさりげなく、それでいてインパクトがあるのだ。 「 細 部 へのこだわりはとても 重 要 ですが、それ 以 前 にボリュームとプロポーションが 最 適 化 されていることが 不 可 欠 であり、これは 優 れた 車 両 デザインの 基 本 です。ヴェラールは 素 晴 らしいプロポーションを 持 ち、 安 定 していて、 実 用 性 がある。 堂 々とした 風 貌 、 厳 粛 さ 、 そ して 洗 練 さ れ た 力 強 さ が 独 特 の ハ ー モ ニ ー を 奏 で て い ま す」。 デザインだけでなくテクノロジーもヴェラール 開 発 において 主 要 な 役 割 を 果 たし、インテ リアにもフル 採 用 されてきた。 例 えば、「Touch Pro Duo」はその 中 心 となるシステムだ。 見 事 なカット: 宝 石 のようなヴェラールのLED 高 解 像 度 10.2 インチデュアルタッチスクリーンには、 革 新 的 な 技 術 を 採 用 。 必 要 な 情 ライトは、 新 技 術 の 成 果 だ。そ 報 が 同 時 に 効 率 よく 操 作 できる。スリムで 直 感 的 なこのディスプレイは、 照 明 とともに 現 のテクノロジーのおかげでデザ れるタッチスイッチを 装 備 。エレガントなキャビンと 調 和 し、エクステリアと 同 じくモダン イナーとエンジニアはランプの 見 た 目 を 白 紙 の 状 態 からデザイ なデザインに 仕 上 がっている。スクリーン 上 部 は、ドライバーが 必 要 とするナビゲーション、 ンできる 自 由 を 得 た。 オーディオ、 電 話 などの 主 要 機 能 に 対 応 。スクリーン 下 部 には 通 常 ギア 上 部 や 周 辺 に 散 ら 23