Aufrufe
vor 6 Jahren

ONELIFE #34 – Japanese

  • Text
  • Jaguar
  • Rover
  • Rover
  • Rover
  • Velar
  • Zenith
  • Onelife
Land Rover steht für höchste Allradkompetenz, umfassenden Komfort und anspruchsvolle Technik. Diesem Geländewagen ist kein Weg zu weit und keine Aufgabe zu schwer – getreu dem Slogan „Above and Beyond“. ONELIFE vermittelt Land Rover-Kunden genau dieses Gefühl von Abenteuer und Freiheit.

内 燃 機 関 は1 世

内 燃 機 関 は1 世 紀 以 上 にわたって 自 動 車 の 動 力 源 であり 続 けてきたが、 世 界 中 の 自 動 車 メーカーは 今 、 代 替 燃 料 で 駆 動 する 車 を 求 める 顧 客 の 要 望 に 応 え 始 めている。ランドローバーの 姉 妹 ブランドであるジャ ガーも 例 外 ではない。 代 替 燃 料 源 を 探 し 開 発 するこ とは、 自 動 車 業 界 全 体 の 未 来 を 堅 実 に 築 いていくた めの 極 めて 重 要 な 課 題 である。 未 来 を 持 続 可 能 なも のとし、 環 境 へ の 責 務 を 果 たすべく、ジャガー・ラン ドローバーはその 最 先 端 で 真 剣 に 取 り 組 んでいる。 先 頃 ジャガーが 誇 るレースの 伝 統 がフォーミュラ E チームによって 復 活 したが、 従 来 の 内 燃 機 関 を 新 しい200kW の 電 気 モーターに 置 き 換 えたジャガー 「I-TYPE」の 取 り 組 みこそ、 未 来 を 見 据 えた 動 きと 言 っていい。しかも0-100km/h 加 速 がわずか2.9 03 テ クノ ロ ジ ー 未 来 を チャージする 秒 という 性 能 だ。 フォーミュラ E におけるジャガー 初 のシーズンで、 「 パ ナ ソ ニ ッ ク ジ ャ ガ ー レ ー シ ン グ」チ ー ム を 代 表 す る のは、ドライバーのミッチ・エバンスとアダム・キャロ ル。2000 年 から2004 年 までジャガーのフォーミュ ラ 1チームで 戦 った 名 ドライバー、マーク・ウェバーと エディ・アーバインの 跡 を 継 ぐ 形 だ。 今 回 の 参 戦 理 写 真 : PR 14

N A V I G A T O R 由 はいたってシンプル。ジャガー・ランドローバーの グループ・エンジニアリング・ディレクター、ニック・ ロジャーズによると「 車 の 電 動 化 が 未 来 の 姿 だから」 だという。 フォーミュラ E は 決 して 浮 世 離 れしたイベントでは ない。 最 先 端 技 術 に 取 り 組 んでいると、スプリットタ イムやシケインは 現 実 世 界 に 共 鳴 するものだと 分 か る。サーキットで 起 きることは、ストリートを 走 る 電 気 自 動 車 など 別 の 輸 送 分 野 での 開 発 に 刺 激 を 与 える のだ。ここでも 電 動 化 された 未 来 が 示 唆 されている。 例 えばオランダでは 道 路 を 走 る 自 動 車 のうち、10 台 に1 台 が 電 気 駆 動 によるもので、ノルウェーでは4 台 に1 台 となっている。 状 況 はまさに 地 球 規 模 で 速 や かに 進 行 し、2010 年 から2015 年 の 間 に 電 気 自 動 車 の 数 は 世 界 全 体 で100 倍 に 増 えた。 国 際 エネル ギー 機 関 (IEA)は、2020 年 までに 世 界 の 高 速 道 路 や 街 を 走 る 電 気 自 動 車 の 数 が2000 万 台 になると 期 待 している。 2016 年 後 半 、こうした 革 新 的 な 車 両 にジャガーの 新 しい I-PACE コンセプトが 加 わった。 特 徴 的 な 曲 線 を 備 えたこのスポーティな 電 動 SUV は、ジャガー が 電 気 自 動 車 市 場 に 初 参 入 したことから 生 まれた。 フォーミュラ E で 得 た 情 報 が 日 々の 開 発 に 反 映 され ているのだ。 一 充 電 走 行 距 離 は 大 容 量 のバッテリーによって 500 キロ 以 上 を 実 現 している。 平 均 的 なドライバー なら1 週 間 に1 回 充 電 すれば 十 分 な 容 量 だ。また 従 来 の 内 燃 機 関 を 取 り 去 りコンパクトな 電 気 駆 動 に 置 き 換 えたことで、5 人 が 快 適 に 座 れる SUV の 広 さを 実 現 しつつスポーティなシェイプも 可 能 となった。 瞬 時 に700N・m のトルクを 湧 き 上 がらせ、0-100km/h 加 速 は 約 4 秒 を 誇 るツイン 電 気 モーターを 搭 載 。ま さにジャガーらしい、 真 のドライバーズカーだと 言 え る。ジャガーのデザインディレクター、イアン・カラ ムが I-PACE コンセプトを「ジャガーのデザインを 新 しいレベルに 高 めた、 独 創 性 あふれる 車 」と 呼 んだの も 当 然 と 言 えよう。 I-PACE コンセプトは、まもなく 構 想 段 階 から 生 産 ラインへと 進 む。 市 販 モデルは2018 年 半 ばに 発 売 予 定 だ。 自 動 車 の 世 界 は 速 いスピードで 変 化 してい る。 重 要 なのは、ジャガー・ランドローバーがその 最 先 端 にいることだ。 I-TYPE( 左 )とI-PACE コ ン セ プト( 右 )は 、ともに ジャガー・ランドローバー の 電 気 自 動 車 の 取 り 組 み の 第 一 歩 。サ ー キットか ら ストリートまで、 広 領 域 に 及 ぶ 野 望 だ。 15