ROAD TEST 「 小 さな 消 火 器 と 共 に 突 出 したタイヤを 持 つ Project 8 だが、すぐれたグリップに 頼 りっぱな しで 技 巧 は 不 要 と 言 うわけではない。 長 い 上 り 坂 のヘアピンに 差 しかか ると、すぐに 外 側 の 前 輪 への 負 荷 を 感 じるので、それに 従 って 感 触 の 良 いアルカンターラ 仕 上 げのステアリングホイールでラインを 調 整 し 始 める。 300スポーツ 同 様 、 重 量 移 行 のバランス 調 整 も 必 要 だ。Project 8も やはり 見 事 な 感 覚 の 全 輪 駆 動 を 備 え、 自 然 な 後 輪 駆 動 でバランスを 取 る。 もちろん、Project 8ははるかに 硬 いサスペンションになっているが、た わみは 十 分 に 洗 練 され、 避 けられない 道 路 の 欠 陥 をうまく 吸 収 する。 美 しくも 不 毛 の 土 地 に 入 っていく。エトナ 山 の 舗 装 道 路 の 最 高 標 高 と なっているリフージョ・サピエンツァへと 続 く 道 だ。 午 後 も 遅 く、 観 光 客 の 交 通 が 途 絶 えた 今 、ここは 静 かで 気 持 ちいい。 エンジンを 止 め、サベルトハーネスを 外 して、 世 界 有 数 の 活 火 山 特 有 の 一 種 異 様 とも 感 じられる 黒 い 風 景 の 中 に 降 り 立 とうとしたとき、 背 後 にある 小 さな 赤 い 消 火 器 に 気 付 く。 標 準 のXE であればリアシートがある 場 所 にハーネスのリテンションフープと 共 に 設 置 され、オプションである トラックパックバージョンの 一 部 になっている。どちらも 純 粋 に 安 全 のた めに 備 わっているものだ。 眼 前 に 美 しく 広 がるシチリア 島 を 見 渡 している と、 消 火 器 と 共 に 火 山 を 登 ってきたという 事 実 は 案 外 悪 くないという 気 持 ちになってくる。 XE SV Project 8を 購 入 する 幸 運 な 300 名 は、 本 当 に 特 別 な 車 を 手 にすることになる。ジャガーが、このような 究 極 のパフォーマンスカーを 手 がけるのは 珍 しくもあり、 喜 ばしいことだ。SVO がいつかまた、こう した 車 を 生 み 出 してくれることを 願 う。もちろん、もしProject 8 を 入 手 し 損 なったなら、シチリアのような 要 求 の 多 い 道 路 でスリルを 味 わう 能 力 を 同 様 に 備 えた XE として、より 手 に 入 れやすい 300 スポーツという 選 択 肢 があることを 覚 えておくといいだろう。 ヘンリー・キャッチポールはモータージャーナリスト。『evo』『Top Gear』などの 雑 誌 に 寄 稿 するほか、 動 画 サイト『Carfection』のプレゼンターを 務 める。スーパーカーの 運 転 だけでなく、ラリーや 自 転 車 レースにも 没 頭 している。 エトナ 山 のカルデラまでの 道 中 、 炎 と 怒 りを 解 き 放 つ Project 8。ヘンリーは レース 仕 様 のエンジニアリングと ディテールにご 機 嫌 だ。 30 THE JAGUAR
RIGHT XXXXX 火 山 を 登 ってきたという 事 実 は 案 外 悪 くない」 PHOTOGRAPHY: LKJDÄLKJDF KJLÄKJ ÖÄÖK ; DFÄÖLKJÄLKDJ ÖÄDFÖÄ (2) THE JAGUAR 31
HARLECH 18 From £7,500 to £125,00
Laden...
Laden...
STORYBOARD GMBH
WILTRUDENSTRASSE 5
D-80805 MÜNCHEN
FON +49 (0)89 - 9010976 - 10
FAX +49 (0)89 - 9010976 - 68
MAIL: INFO@STORYBOARD.DE