Aufrufe
vor 5 Jahren

Jaguar Magazine 01/2018 – Japanese

  • Text
  • Pace
  • Jaguar
  • Getty
  • Edition
  • Images
  • Icon
  • Geoff
  • Poulton
  • Academy
  • Foxtrott
  • Pioneers
The future of mobility! By launching the new I-PACE, Jaguar is starting an electric revolution and is creating the world´s most desirable electric vehicle. With its performance of a sports car, but the eco-friendliness of an electric vehicle, the Jaguar I-PACE demonstrates a manifestation of advances in innovation and design. A vehicle designed for the roads of the future – showing the joys of going electric along the scenic Algarve, exclusive insights from key players as well as interesting facts and figures on the revolutionary I-PACE and the growing electric vehicle sector are covered in this issue.

NELSON PIQUET JUNIOR 「

NELSON PIQUET JUNIOR 「 週 末 が 休 みの 時 は よくイタリアに 行 って レーシングカートを 運 転 するんだ。 僕 は レーサーだからね、 とにかくレースを したいんだよ」 ネルソン・ピケ Jr. は 否 定 するかもしれないが、2014 年 後 半 に 北 京 で 初 開 催 された ABB FIAフォーミュラ E 選 手 権 で、 彼 はこの 新 しいレースシリーズの 正 統 性 を 大 いに 盛 り 上 げた 中 核 とでも 言 うべき 存 在 だった。フォーミュラ1へ の 道 のりと F1 引 退 後 のレース 人 生 で 参 戦 すべき 主 要 レースのタイトルの ほとんどを 獲 得 していたドライバーは、 出 場 選 手 の 中 でもほんの 一 握 り。 ピケ Jr. はその 一 人 だったのだ。「ピケ」の 名 を 聞 いてピンとくるレースファ ンもいるだろう。1980 年 代 、ターボエンジン 全 盛 期 の F1で 見 せた 彼 の 父 親 の 偉 業 を 忘 れることはできない。 その 第 1シーズンで、ピケ Jr. は 初 代 チャンピオンに 輝 いた。4 年 経 っ た 今 、フォーミュラ Eは 活 況 を 呈 し、 世 界 の 道 路 に 電 気 自 動 車 を 広 めて いく 重 要 な 公 道 レースという 役 割 を 認 識 する 著 名 ドライバーが 増 えている。 現 在 、2 度 目 のシーズンに 参 戦 中 のパナソニックジャガーレーシングチー ムも 飛 躍 的 な 進 歩 を 見 せている。そこに 貢 献 しているのがピケ Jr. の 幅 広 い 経 験 だ。 チームに 加 わってからの 感 想 は?と 聞 くと「ジャガーはモータースポーツ 界 でもパワフルな 歴 史 を 誇 るブランド。この 面 白 い 時 期 にチームの 一 員 で いられるのは 素 晴 らしいね」と 返 ってきた。「 今 シーズンの 結 果 はとても いい。 表 彰 台 に 上 がる 可 能 性 も 十 分 にあるよ。 自 分 がそこに 貢 献 してい ることも、 電 気 自 動 車 のモータースポーツの 最 前 線 にいようとするジャ ガ ー の 熱 意 を 目 の 当 た り に す る の も 、 実 に 刺 激 的 だ 」。 このブラジル 人 ドライバーはこれまでに F1、ル・マン 24 時 間 レース、 世 界 ラリークロス 選 手 権 、NASCAR のすべてに 参 戦 してきたが、フォー ミュラ E の 興 奮 は 格 別 だという。「フォーミュラ E が 一 つのチャンピオン シップの 形 になった 経 緯 は 驚 異 的 だよ。その 成 功 を 否 定 する 評 論 家 は 誰 もいないと 思 う。 僕 に 言 わせれば、まさに 収 まるところに 収 まった 完 璧 な レースシリーズだね」。 そう 言 うピケ Jr. 本 人 のトップレーサーへの 道 はよく 見 られるパターン だが、だからといって 見 劣 りするというわけではない。ドイツで 生 まれ、 8 歳 のときにブラジルに 移 住 。 直 ちに 父 親 がカートレーシングに 連 れてい くようになる。「 学 校 が 終 わったらカート 場 に 行 って、 暗 くなるまで 過 ごし たよ。メカニックと 仲 良 くなって、とにかくたくさん 学 んだね」と 当 時 を 振 り 返 る。 17 歳 で 南 米 F3 選 手 権 を 経 験 した 後 、 拠 点 を 英 国 に 移 し、 父 親 が 設 立 したピケ・スポーツから 栄 えある 英 国 F3 選 手 権 に 挑 戦 した。 出 世 につな がる 同 選 手 権 で2004 年 、6 勝 を 挙 げてタイトルを 獲 得 。その 後 、GP2 シリーズに 参 戦 して、2006 年 にはニコ・ロズベルグ、ルイス・ハミルト ンと 対 戦 し、ハミルトンに 次 ぐ 総 合 2 位 で 終 えた。そしてF1 参 戦 。さま ざまな 意 図 が 渦 巻 く 世 界 で 性 格 的 にも 合 わなかったことから、ここでレー サーとしての 計 画 は 思 い 描 いた 通 りには 進 まなかった。 最 ももどかしい 時 期 を 乗 り 切 れたのは、 父 親 譲 りの 粘 り 強 さと 飽 くことのない 闘 争 心 のお かげだった。 かつてのドライバーがそうだったように、 彼 のレース 活 動 は 今 やさまざ まな 形 式 に 広 がり、その 多 才 さを 証 明 している。 意 識 的 にスイッチを 切 り 換 える 必 要 があるのだろうか?「 違 う 形 式 のレースを 行 き 来 するのは 本 当 のところ 苦 労 はないんだ。いろいろな 違 いがあるのは 好 きだから。2 年 前 、 1 週 間 の 間 にインディカーを 試 してラリークロスとフォーミュラ E のレース に 出 たときがあった。すごく 面 白 かったよ。フォーミュラ E への 挑 戦 とレー スはとても 気 に 入 っている。 加 えて 今 年 はブラジルでストックカーレースを すごく 楽 しんでいる。できることならル・マン 24 時 間 のようなレースにも 毎 年 出 たいね。 週 末 が 休 みの 時 はよくイタリアに 行 ってレーシングカート を 運 転 するんだ。 僕 はレーサーだからね、とにかくレースをしたいんだよ」。 フォーミュラ E がレースへの 衝 動 を 満 たすことは 間 違 いない。F1など に 比 べると 音 の 迫 力 は 同 じとは 言 えないが、 激 しさや 競 り 合 いでは 不 足 はないはずだ。そして 車 両 の 電 力 管 理 はほかにはない 挑 戦 だとピケ Jr.は 説 明 する。 「マシンはほかのオープンホイールのレーシングカーとほぼ 同 じように 走 るけれど、 本 質 的 な 差 は 動 力 が 大 型 バッテリーであることだ。エネルギー レベルをどう 管 理 するかが 戦 略 の 鍵 になる。だから 第 1シーズンからそ のスキルに 重 点 的 に 取 り 組 んでいるんだ。 今 のフォーミュラ E の 形 式 で、 僕 はマシンを 乗 り 換 えるためのピットインを 誰 よりも 遅 くできることが 結 構 あって、そうすると 第 2 スティントのための 使 用 可 能 エネルギーが 多 く なる。それで 競 争 相 手 より 少 し 攻 めることができるんだよ」。 来 シーズンのマシンはレース 全 体 を 走 り 切 るだろう。マシン 乗 り 換 えの 代 わりに、ドライバーは2つのパワーモードを 使 用 することになる。「こ れは 注 目 すべき 点 だと 思 う。 変 数 がレースを 面 白 くするから」と 言 うピケ Jr. は、フォーミュラ Eの 成 長 を 誇 りに 思 っている。「ロンドンで 開 催 され た 第 1シーズンの 最 終 戦 は、 週 末 の 観 客 数 が 6 万 人 にもなって 完 全 に 満 員 だった。それにパリやローマ、ニューヨーク、 香 港 といった 都 市 の 中 心 街 で レ ー ス を 開 催 で き る の は 素 晴 ら し い ね 」。 「やるからには 何 でも 全 力 を 尽 くす」。これは 彼 の 士 気 をしっかりと 維 持 する 信 念 でもある。「F1は 僕 の 人 生 の 数 年 間 を 占 めたけれど、あれから 本 当 にたくさんのことをしてきた。 今 、パナソニックジャガーレーシング と 一 緒 に 取 り 組 んでいることを 心 の 底 から 楽 しんでいるよ」。 38 THE JAGUAR

最 注 目 : 完 全 電 気 自 動 車 レースシリーズ「I-PACE eTROPHY」 発 足 新 たなレースの 登 場 で 歴 史 がつくられようとしている。「ジャガー I-PACE eTROPHY」シリーズだ。2018 年 後 半 に 始 まるフォーミュラ Eの 第 5シーズン 開 始 と 同 時 期 に 初 開 催 される 同 シリーズは、 世 界 初 のバッテリー 式 量 産 電 気 自 動 車 による 国 際 EVレースシリーズ。FIAフォーミュラ E がサポートするメインレースであり、 最 大 20 台 の 統 一 仕 様 によるI-PACE が 世 界 各 地 で 開 催 される 全 10 戦 で 競 い 合 う。ピュア EVのI-PACE eTROPHYレースカーは、 ジャガー・ランドローバーのスペシャルビークルオペレーションズ 部 門 が 特 別 に 設 計 ・ 開 発 ・ 組 み 立 てまでを 行 う。 I-PACE の 適 応 性 、 卓 越 性 、スムーズな 走 りはそのままに、レースカーとしてのパフォーマンスの 高 さを 備 えるマシンだ。 つまりファンとドライバーに、 万 事 整 った 電 気 自 動 車 レースがいよいよ 届 けられるというわけだ。 世 界 で 完 全 電 気 自 動 車 レースの 先 頭 に 立 つというジャガーの 使 命 が、その 実 現 をけん 引 する。 詳 しい 情 報 は、「ジャガー I-PACE eTROPHY」で 検 索 を。 THE JAGUAR 39