Aufrufe
vor 5 Jahren

ONELIFE #37 – Japanese

  • Text
  • Onelife
  • Rover
  • Heritage
  • Phev
  • Experiences
  • Discovering
  • Peak
  • Cape
  • Arctic
  • Pioneers
  • Resolution
Land Rover’s Onelife magazine showcases stories from around the world that celebrate inner strength and the drive to go Above and Beyond. For this issue of Onelife we visited Maneybhanjang in the Indian Himalaya, where Land Rover Series Is and IIs rule the roost, we followed the north star to the Land Rover Ice Academy in Arjeplog, Sweden, which offers thrilling ice driving action and bring you the story of outdoorsman Monty Halls and his family who are out with a Discovery for a scenic escape in Ireland.

CAPE EPIC MOUNTAIN BIKE

CAPE EPIC MOUNTAIN BIKE RACE C A P E F E A R ケープエピックは、 地 球 上 で 最 も 過 酷 なマウンテンバイクレースのひとつだ。 地 形 が 変 わり 続 けているため、コース 設 計 はレースそのものと 同 じくらいの 困 難 を 伴 う。 しかし 専 門 チームとランドローバーの 働 きによって、その 厳 しさは 軽 減 されている。 文 : L U K E P O N S F O R D 48

地 球 で 最 も 過 酷 なマウンテンバイクレース 「ABSAケープエピック」に 出 場 する 選 手 たち。 極 端 な 地 形 や 厳 しい 気 温 にもしばしば 直 面 する。 写 真 : ABSA CAPE EPIC/ NICK MUZIK ニュージーランドの 伝 説 のラグビー 選 手 、カルロス・スペン サーが、ラグビー 同 国 代 表 チーム「オールブラックス」でプレー するよりも、はるかに 過 酷 だと 断 言 する 自 転 車 レースがある。 世 界 最 大 のマウンテンバイク 耐 久 レース、ABSAケープエピックだ。 このとんでもないレースの 舞 台 となるのは、 試 合 内 容 とは 対 照 的 に、 日 の 光 がまだらな 影 を 作 る 天 国 のような 場 所 である。 南 アフリカ 共 和 国 、 西 ケープ 州 。 山 並 みを 背 景 に 行 われるケー プエピックは、 距 離 、 登 坂 、そしてテクニカルなセクションを 組 み 合 わせた 総 合 レースだ。 自 転 車 競 技 を 国 際 的 に 統 括 している 団 体 、 国 際 自 転 車 競 技 連 合 (UCI)によって、 最 高 カテゴリー である HC( 超 級 )レースに 分 類 されている。 意 欲 的 なアマチュア 選 手 から 世 界 トップのプロ 選 手 まで、 男 女 合 計 1,300 名 のライダーたちが 二 人 一 組 のチームで 参 戦 し、 650 組 が 超 人 的 な 体 力 を 求 められる 全 長 653キロのコースを8 日 間 かけて 走 る。コースには 険 しい 砂 利 道 や 岩 だらけの 登 坂 、 テクニカルな 下 降 があり、 選 手 たちは 美 しいブドウ 園 や 自 生 の 森 の 中 、 底 なしに 見 える 渓 谷 や 壮 大 な 海 岸 線 を 縫 うように 疾 走 する。もっとも、8 日 間 、 合 計 1 万 3,530メートルの 登 坂 をこ なし、 膝 が 笑 うような 疲 労 状 態 になる 選 手 たちには、 景 色 を 楽 しむ 時 間 などほとんどない。 ケープエピックの 初 開 催 は、2004 年 。 誰 でも 参 加 できるマ ウンテンバイクのイベントとして、 約 200 名 のライダーが 参 加 し た。 以 降 は 国 際 的 なMTBレースとして 成 長 し、 近 年 では 毎 回 約 1,300 名 のライダーが 世 界 中 から 集 まる。 次 第 に 難 易 度 も 上 がっていて、ライダーのやる 気 と 精 神 力 がとことん 試 される。 中 でも、 百 戦 錬 磨 の 選 手 でさえ 挑 戦 者 となる、 特 別 に 設 計 された セクションと 言 えば、「ランドローバー・テクニカルテレイン」を おいて 他 にない。 極 端 な 勾 配 、 目 まいがするような 下 降 、 大 きな 岩 、もろい 頁 岩 (けつがん)からなるこのセクションは、ケープエピック 参 加 選 手 に とって 試 練 と 呼 ぶべきものになる。レース 主 催 者 のコース 計 画 ドラ イバーチームにとってもそれは 同 じ。このチームは 主 要 イベントの 何 ヵ 月 も 前 に、 数 台 のランドローバーを 頼 りにギザギザしたこの 地 形 を 偵 察 し、コースを 計 画 していく。これは 簡 単 な 仕 事 ではない。 なぜなら、コースは 毎 年 変 わるからだ。 計 画 チームと 車 両 の 両 方 が 能 力 を 試 される 偵 察 では、 最 適 な 道 や 登 坂 を 探 し 出 し、 試 験 走 行 した 上 でコースに 追 加 しなければならない。 ケープエピックの 創 設 者 、ケフィン・フェルマークはこう 語 る。 「 最 近 はコースに 多 くの 制 約 があり、ケープエピックの 開 催 地 とな る 村 への 要 件 も 細 かく 規 定 されているので、レースの1 年 半 前 に は 計 画 を 立 てなければなりません。その 間 に 地 形 は 変 わり、 農 場 は 売 られ、 農 地 間 に 境 界 線 が 引 かれます。まさに 動 く 標 的 です 49